鬼形さんご来店

★鬼形さんご来店

鬼形さん


鬼形さんが部分カットにご来店。

どこの部分をどれだけカットしたのかは、、、秘密!(爆)

実際に鬼形さんに会ってもぱっと見たら気付かない感じかもしれませんが。

かなり思い切ったカットをご希望に成られました、、、深まる謎!(爆)

カット後に、、、あぁ~んなお話や、こぉ~んなお話に花が咲いてとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました♪(^o^)v


毎週金曜夜10時迄予約受付中

★通常の営業時間は夜19時までなのですが、、、

当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いており、毎日のお仕事などで夜遅くまで働いていたり家事でお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

※なお金曜日の予約受付時間延長時間帯に事前に予約が無い場合には通常通り夜19時に閉店とさせて頂きます。

サービススイーツ♪

サービススイーツ♪


サービススイーツを、、、 お召し上がり下さいませ♪p(^o^)q

金曜日の予約受付時間延長時間帯にご来店頂けるお客様の多くが、通常営業時間外に来店して悪いからと遠慮してお仕事帰りや家事後に少しでも早くお店に来ようと夕飯を食べる時間を惜しんで来て頂ける優しいお客様が多いので当店からのせめてものおもてなしとして空いているお腹を少しだけでも満たして頂けるようスイーツを予約受付延長時間帯にご来店頂いたお客様にサービスさせて頂いています。

お客様は優しいです、、、<(_ _)>


縮髪矯正のお客様

★縮髪矯正のお客様

トースト🎵


縮髪矯正のお客様にトーストをお食べ頂きました。

とっても美味しいトーストを。

とっても美味しく焼けるトースターで焼いて。

とっても美味しい「バター風味のマーガリン」を塗って。

最期に「塩コショウ」を少し振りかけて食べると最高に美味しいのです♪p(^o^)q

ご希望のお客様にはお店からのサービスとしてお食べ頂けますのでお気軽にお声かけ下さいませ♪(^o^)v

 

縮毛矯正仕上り


縮毛矯正の仕上り。

サラサラなのにしっとりしていて艶やかでお客様にとっても喜んで頂けました♪p(^o^)q


「ザ・ファブル」11巻を購入

★「ザ・ファブル」11巻を購入

ザ・ファブル11巻


ヤングマガジンに連載されている「ザ・ファブル」11巻を購入。

※感想>絵柄自体はさほど好きでも嫌いでもなく、あえて言うなら上手な絵柄ではないのですが、作者の「南 勝久」さんの「ナニワトモアレ」と「なにわ友あれ」を全作購入して読んでいた流れで購入(^^ゞ、でも主人公の殺し屋という職業と戦い方の書き方はとっても面白く気に入っています。

 

もし上記の本にご興味持たれたり、お読みに成りたい方は髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v


kazuさんご来店

★kazuさんご来店

kazuさん


kazuさんがシャンプーとトリートメントをお買い求めにご来店。

今回はシャンプーを1本とトリートメントを2本ご購入。

kazuさんってやっぱりとっても真面目な方。

以前に司からシャンプー時のシャンプーの仕方として。

シャンプーとトリートメントの使用量は同じだとダメで。

もしシャンプーの使用量がポンプで2プッシュだったとしたら。

トリートメントの使用量は3~4プッシュの量を使わないとトリートメントが足りなく成ってしまうと説明させて頂いた事が有って。

それいらいそのアドバイスをしっかりと守ってシャンプー時にシャンプーの使用量の1.5倍前後のトリートメントの使用量を使われていて。

時々トリートメントの方を多くご購入して頂いています。

シャンプーとトリートメントって販売上のセットの関係から同じサイズの入れ物で並べた方が見た目に整ってバランスが良いので同量での販売が多いのですが。

基本的な髪のケアーとしては、、、

シャンプーは可能な限り少量で洗い。

トリートメントはたっぷり使う。

この二つが基本と成りますので皆様もシャンプーの使用量の最低1.5倍のトリートメント使用量が髪の基本ケアーとして覚えていて下さいませ。

無論、シャンプーを二度洗いしているとか、トリートメントではなく油分多目のリンスとかの場合にはシャンプー1に対してトリートメント1.5倍~2倍という比率は変わってきますが。

毎日シャンプーするとか、ベトベトに汗かいたり埃だらけの場所に行かなければ二日に一度のシャンプー程度でしたらシャンプーは一度洗いで大丈夫なので普通の生活を過ごしていれば一度洗いで済みますので、トリートメントは1.5倍~2倍がヘアケアーとして最適に成ります。

シャンプーは洗い過ぎ=洗浄力が強ければ髪や地肌や指や手や額や耳や首回りが傷みます。

どんなに良いトリートメントでも足りなければ安くて粗悪な油分だけのリンスと同程度の低効果しか得られません。

なのでシャンプーは傷まないように最低限に節約して、トリートメントは足りない事の無いように大目にタップリとがシャンプーとトリートメントの使い方の基本と成ります♪(^o^)v


バイク雑誌「風まかせ」購入

★バイク雑誌

風まかせ


ちょっと大人の内容で品の良い写真と共にじっくりと読み込める「風まかせ」を購入。

お読みに成りたい方はお気軽にお店にお立ち寄り下さい。

コーヒー・紅茶・梅こぶ茶・ジュース等の飲み物をお出しさせて頂きます。

のんびりとお読み頂けますので、お駒な時にでもお立ち寄りください。

また、、、

バイク乗っている方でも、過去に乗っていた方でも、今から乗ろうかと思っている方でも、雑誌が読みたいだけの方でも、温かい飲み物が飲みたいだけの方でも、ただ暇な方でも、大歓迎しますので近くを通られた時にでもお気軽にお顔を見せて下さいませ、お待ちしています♪(^o^)v


岩間さんご来店

★岩間さんご来店

岩間さん


岩間さんがかっとにご来店。

何時もですと第三日曜日はバイクでツーリングに逝く日なのですが。

台風の影響で天候が荒れ模様なので今日のツーリングは中止に。

代りに岩間さんがかっとにご来店。

カット後にコーヒーを淹れさせて頂き、いろんなお話に花を咲かせ楽しい時間を過ごさせて頂きました♪(^o^)v


コーヒーレシピ更新

★コーヒーレシピ更新

コーヒー


珈琲のレシピ更新。

※詳しくは下記のコーヒーのページをご覧下さいませ。
http://2kasa.jp/blog/?page_id=31763

今までは豆量を、、、

一番薄口に当たる「さやか」が10gで、中口の「あじわい」が11gで、一番濃口の「ふかみ」が12gと味わいの濃さで豆量を変えていたのですが。

それだと何だか「さわやか」をご希望のお客様に対して豆量が一番少なくてちょっと損させてるような気がして、、、

多分私以外の人はそんな風には感じないと思うのですが(^^ゞ

どうしても薄口の「さやか」をご希望のお客様に申しわけないような思いで気が引けていたので。

薄口の「さやか」も、中口の「あじわい」も、濃口の「ふかみ」と同じ豆量の12gにレシピを変更しました。

これで申し訳ない気持ちで薄口の「さやか」をお客様にお出ししないで済むので気持ちが楽に成ります♪p(^o^)q

でも、、、

今度は、、、

濃口の「ふかみ」と同じ豆量全てを使って甘味の為だけに使い切るので、薄口の「さやか」が一番贅沢な淹れ方のような気がしない事も無く(爆)

そんなこんなでこ今この書き込みをしながらエチオピアの中煎りを「さやか」レシピで淹れて飲んでるのですが。

濃口を淹れられる豆量で甘味の「さわやか」として淹れると正直かなり美味しいです♪p(^o^)q

もし甘味の「さわやか」の味わいにご興味ある方は髪に関係なくコーヒー飲みにだけでもOKですので、お近くに来られた時にでもお気軽にコーヒー飲みがてら遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v


毎週金曜夜10時迄予約受付中

★通常の営業時間は夜19時までなのですが、、、

当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いており、毎日のお仕事などで夜遅くまで働いていたり家事でお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

※なお金曜日の予約受付時間延長時間帯に事前に予約が無い場合には通常通り夜19時に閉店とさせて頂きます。

サービススイーツ

サービススイーツ


サービススイーツを、、、 お召し上がり下さいませ♪p(^o^)q

金曜日の予約受付時間延長時間帯にご来店頂けるお客様の多くが、通常営業時間外に来店して悪いからと遠慮してお仕事帰りや家事後に少しでも早くお店に来ようと夕飯を食べる時間を惜しんで来て頂ける優しいお客様が多いので当店からのせめてものおもてなしとして空いているお腹を少しだけでも満たして頂けるようスイーツを予約受付延長時間帯にご来店頂いたお客様にサービスさせて頂いています。

お客様は優しいです、、、<(_ _)>


ROK コーヒーグラインダー

★ROK コーヒーグラインダー

コーヒーミル


「ROK コーヒーグラインダー」です。

人が何かをする時に。

技術や知識や経験等で「技」は確かに重要で大切ですが。

その手練れでの「技」と同じ位に「手段=道具」もまた重要で。

時として道具が人の手練れではどうにもできない重要な要素を左右してしまい。

コーヒー淹れでは、コーヒーの豆を挽く時に使用する「ミル」は、ほぼ100%道具頼みに成ります。

ミルはその構造的に大きく分けて二種類の挽き方が有り。

一つは「ウス式」で、もう一つが「カット式」です。

構造的な制約によりコーヒーの豆を挽く時に。

「ウス式」の方が微粉が多く出てしまい。

だけど「ウス式」の方が精度はあまり求められず安価で作れて。

「カット式」の方が微粉が少なく挽く事が出来ます。

でも「カット式」の方が高い精度が必用で高価に成ります。

コーヒーの豆を挽く場合にどうしても微粉が出てしまうのは避けられないのですが。

コーヒーを淹れる時に微粉は少なければ少ないほどエグ味や渋味等の雑味も減らせ。

結果として淹れたコーヒーの雑味が減らせ、相対的にコーヒー豆の持っている旨味をより強く深く明確に味合う事が出来ます。

また単に「カット式」良いとは言っても。

構造上刃が一軸固定式だと刃の回転時のブレ幅が広くて粒度がバラバラに挽かれてしまい微粉率も高く成り元も子も無く成ります。

ですので「カット式」でありかつ「刃が二軸固定式」な構造のミルだと粒度も揃い微粉も少なく挽く事が出来ます。

無論一軸式の方が構造が簡単で安価ですが、二軸式は構造が複雑に成り高価に成ります。

あと一点理想を言えば、、、

刃の回転速度が遅ければ遅いほど物理的法則により粒度が揃い微粉が少なく挽けて理想的です。

例え「カット式」で「二軸固定式」であったとしても。

刃の隙間を落下できる大きさに挽かれた豆は、刃の回転速度さえ十分に遅ければ、設定した粒度に対して一番粒が大きい状態=粒度が揃って微粉が最も少なく挽けるのですが。

刃の回転速度が早ければ、落下するまでに何度も刃に当たり&他の豆粒とぶつかり無駄に細かく成ってしまい粒度が揃わず微粉率も高く成ってしまいます。

せっかく美味しいコーヒーを飲むために、豆の産地や種類や生産農園に拘り、カット式のミルを使用して、淹れ方のレシピに蘊蓄を語るのに、、、

高速で刃が回転する電気式ミルをコーヒー豆を挽くのに使用するのは矛盾していて、私には全く理解できないのです(^^ゞ

例えば、、、

車に乗っていて、タイヤをグリップ良いのに履き替え、ブレーキを高性能な物に変更して、私の車はタイヤとブレーキの性能が良いから安全には対処していますと言いながら、交差点で減速や一時停止等の安全運転をせずにアクセル踏みっぱなしで交差点を通過しているとしたら?

何かが矛盾していて論理的一貫性に欠けていて変だと私は感じます(^^ゞ

だからコーヒーの豆を挽く道具のミルは、、、

「カット式」で「二軸固定式」で「手動式=刃が限りなく低回転」という機構なのが理想だと考えます。

そういう考え方でこの「ROK コーヒーグラインダー」は上記の三つの機構を兼ね備えていて良いなと思い購入してみました。

でも、他にも「カット式」で「二軸固定式」で「手動式=刃が限りなく低回転」なミルは存在するのではありますが。

実用上の問題としてミルの刃を回すハンドルは物理法則により長い方が必要な力が少なく回せるので、このミルは楽できで良いのです♪(^o^)v

手動式のミルって豆挽くのに結構力が居るのです(^^ゞ

そしてその為に低速でハンドル回すのが非常に難しく成るので。

ハンドルの長さが長くて楽に回せると、よりゆっくりハンドルを回せて粒度が揃い微粉も少なく、という事で理想的♪(^o^)v


  • ブログカレンダー

    2017年9月
    « 8月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • アーカイブ

  • バイクでツーリング♪

    四人集合

    ★8月20日(日曜日)にバイクで日帰りツーリングに行きます。

    09:30>司美容院出

    ※ツーリングにご参加ご興味ご座いましたら、お気軽に小林さんか岩間さんか伊藤さんか司までご連絡下さいませ♪(^o^)v

  • 毎週金曜夜22時迄予約受付

    金曜夜のサービススイーツ画像

    当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いております、毎日のお仕事や家事育児介護などで夜遅くまでお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

    ※なお金曜日の予約受付時間延長時間帯に事前に予約が無い場合には通常通り夜19時に閉店とさせて頂きます。

    ※延長時間にご予約頂けご来店頂けたお客様には手作りのスイーツを無料サービスしています♪
  • Profile

    TSUKASA Profile Photo

    -美容師兼カメラマン-

    新生児のお誕生記念写真・お宮参り・七五三・成人式・挙式婚礼スナップ・運動会・入学卒業式典等の随行撮影・個人撮影・ポートレート・グラビア・オーディション等のブック用写真・ホームページ用イメージ写真・カタログ・広告用・ライブ演奏・CDジャケット等の撮影・写真集作成等承っています、また県外への出張撮影も承ります、お気軽にご相談ご連絡下さいませ。

    司美容院は、、、

    ※日本の美容院の現役オーナー技術者の中で一番美味しく珈琲を淹れられると自負し。

    ※日本の美容院の中で縮髪矯正が20店以内だと良いなと自惚れ。

    ※日本の美容院の中で髪を傷めずに染めれる50店以内に入れてもらえるかなと願う。

    という事で、、、

    一番と自負し、20店以内と自惚れ、50店以内と願う、美容院です♪p(^o^)q

  • 司の予定

    (※)司の予定です。

    6月18日(第三日曜)>忍野八海~山中湖へツーリング

    6月19日(月曜)>日野市の「美容室COZY」さんへカットにお伺い。

    7月16日(第三日曜)>山梨県北杜市白州町台ケ原615-8「寿風土ファーム/すいかの新芽天ぷら会」

    8月20日(第三日曜)>バイクツーリング

    9月17日(第三日曜)>バイクツーリング

    10月15日(第三日曜)花きりん>小林孝一カフェライブへジョイントアーティストとして出演&撮影業務

  • 参加しているSNSです

    ※もし宜しければ友達申請やマイミクやフォローお願いします♪(^o^)v





  • 年賀状購入のお願い

    年賀状の購入についてお願いがございます。

    皆様にそれぞれのお付き合いがおありになってご事情もございますでしょうが、もし可能でございましたらですが。

    親しくお付き合いさせて頂いているミュージシャンの小林孝一さんが郵便関係のお仕事に就かれていらっしゃいまして、もし何処で買われても差支えが無ければ年賀状の購入を小林さんからお願いしたいです。

    もし「良いよ」とおっしゃって頂ける方はお手間を取らせてしまいますが司にご連絡頂けるか、もしくは小林さんさんに直接連絡して下さいませ。

    よろしくお願いいたします<(_ _)>

    ※小林孝一HP http://1nichi-1kyoku.com/
  • 握力ランキング(両手)

    男子順位 名前 両手合計(kg)
    1 山ちゃん 140.4
    2 浅川 95.9
    3 りょう君 91.5
    4 りょうちゃん 85.4
    5 74.8
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 両手合計(kg)
    1 あさかたん 55.9
    2 ゆうかたん 53.5
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • 握力ランキング(片手)

    男子順位 名前 片手(kg)
    1 山ちゃん 72.5 (右)
    2 浅川君 48.0 (左)
    3 りょう君 46.3 (左)
    4 りょうちゃん 44.3 (右)
    5 41.2 (右)
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 片手(kg)
    1 あさかたん 29.1 (左)
    2 ゆうかたん 28.4 (右)
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • カウンター

    今日
    昨日
    累計
  • Copyright © 1996-2014 司美容院 TSUKASA Photo Blog. All rights reserved
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress